So-net無料ブログ作成

住まい心地レポート 3/1 [住まい]


我が家の現在の温熱環境をレポートいたします。OMソーラーハウスに興味のある方、検討中の方、是非参考にしてください。
今朝09:30の天気/外気温度(℃)/室内温度(℃)/室内湿度(%) 雨/6/17/50
現在23:00の天気/外気温度(℃)/室内温度(℃)/室内湿度(%) 曇/4/18/50
補助暖房-電気ストーブ400W

室温が18℃なのに、今夜はそんなに寒くありません。パソコンに集中している私が電気ストーブにあたってます。日中も曇天二日目ですが補助的な暖房は一切なしでずーっと居間でDVD見てました。ちなみに・・・

ラリー・カールトン&スティーヴ・ルカサー

ラリー・カールトン&スティーヴ・ルカサー

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: DVD


これです・・・。

マニアックな話になりますが、このライブ、日本公演のメンバーとはドラマーが違うんですよねー・・・。日本公演はグレッグ・ビソネットでした。まあ、いろいろなバージョンがある、ということで・・・。途中、Don't give it upの中でLos LobotomysのSmell Yourselfのイントロが挿入されるのですが、その部分のシャッフルのツーバス連打がなかなか厳しいんですよねえ・・・もつれてます。5.1chで大音量で聞いた時に始めて気がつきました。
 平日のお休みを頂き、誰もいないすっぴんの木の家の中で大音量でこういうの聞くの(見るの?)を楽しみにしています。すっぴんの木の家の中での音楽、いい音ですよホントに・・・。
明日から寒くなりそうなので、また状況報告いたします。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

barbara

フォルクスハウスって結構いい音でオーディオが鳴るんです。壁での音の反射条件が同一なのでセッティングしやすいのです。昔訪れた釧路PLEAセンターの室内BGMのサウンドは素晴らしかったです。でも、いいなあ。休日にAV三昧なんて。もう少しで自分も・・・。3×3のコンパクトオーデイオルームですが、こだわりの「男の居場所」を実現してみます。
by barbara (2006-03-02 00:09) 

ikeda

小林さんもブログはじめたんですね!
ちょくちょく覗かさせていただきます。ついでにリンクも!
おかにわのいけだより・・・myblogもよろしく!
http://blog.livedoor.jp/okkikeda//
by ikeda (2006-03-02 00:22) 

yasu-k

barbaraさん、毎度どうも。3×3のオーディオルーム、良いじゃあないですか。お子さんが大きくなるまでは、要注意ですよ!機器類がメッタメタになっちゃいそうな・・・気がします。
by yasu-k (2006-03-02 12:36) 

yasu-k

ikedaさん、お久しぶりです。blogはまだ初めて10日です。いろいろ試行錯誤中でつまんない話がおおいですが、皆さんのblogを参考にさせていただき、継続していきたいと思います。あ、ikedaさんのblog、リンクさせていただきました!またお邪魔いたします。
by yasu-k (2006-03-02 12:42) 

アプ

専門外ですが。。部屋が楽器なんでしょうね。いいなぁ(*^^*
スタジオの場合、音場仕様と残響時間が重要とされるようですが。。
WinだとDSSF3とかのソフトで簡単に調べれるのですが、、(^^;;
続レポートお待ちします(^^
参考)http://fmosaka.net/tech/archives/03/
by アプ (2006-03-02 16:46) 

yasu-k

アプさん、コメントありがとうございます。大変お詳しい様で・・・。残響って、重要ですよね、音楽を聴く上では特に・・・、というか映画ファンの方にもその世界での好みの残響ってのがあるんでしょうね・・・。私はプレイヤーでもあるので、音場も気になるところです。リバーブ感によってモチベーションが変わりますからね、特に演奏中なんかは・・・。そういう意味で、音楽鑑賞には我が家はとってもタイトで、自分好みではあります。ただAVアンプは、リバーブの種類なんかもたくさんあるんで、状況に応じてセッティングが可能な様になっていて、DVD音源によっていろいろセッティングを使い分けています。これをいじっているだけでも、結構楽しめるものです。(参考にならないですね(^^ゞ)
by yasu-k (2006-03-02 23:50) 

アプ

レスありがとうございます。
良質な音場・残響のリビングの家・・っていうコンセプトもアリなのでは。。。スタジオまでいかずとも+αの贅沢(*^^*
従前の日本家屋って、残響DEADですよね。
2x4とかマンションとかLIVEだけど気持ちよくないですしね(^^;;
by アプ (2006-03-03 09:36) 

yasu-k

ありがとうございます。そのコンセプト、いただいちゃいます(*^^)v。まさにスタジオまでいかずとも+αの贅沢・・・、それって良いですね。特別にお金をかけるわけでもなく、いい音が楽しめるって事ですもんねー!
by yasu-k (2006-03-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0