So-net無料ブログ作成
検索選択

詳細ディテールを読み解く 木造住宅のつくり方「朝霞の家」ができるまで [住まい]

詳細ディテールを読み解く 木造住宅のつくり方「朝霞の家」ができるまで

詳細ディテールを読み解く 木造住宅のつくり方「朝霞の家」ができるまで

  • 作者: 熊澤安子
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 この本、とっても解りやすいですよ・・・木造住宅のつくり方


 知人から紹介されて入手した書籍ですが、これがなかなか良い感じです!入社したての新卒社員にバイブルとして渡したいぐらい、解りやすく書かれています。


 どうわかりやすいかって?まず家を作る順番で、掘削から基礎工事、木工事から仕上げ工事までを約半分ぐらいのページを割いて解説され、綺麗な内観写真で頭を休めた後、残りの半分のページで詳細設計の解説がなされています。前半は、各工程を鳥瞰図を中心に引き出し線で注意事項を解説、後半は詳細図を中心に、何故その様な設計になっているか?が解説されています。


 解説も、とても現場に則した切り口で解りやすく解説され、現場に放り出された(笑)若手現場監督の手助けになりそうな感じです。勿論設計者にも参考になりますが、自分が駆け出しの頃にこんな書籍があったらな・・・って思いました。


 さっきから、解りやすい事を全面に押し出しておりますが、もちろん熟練者にも!写真や詳細図はなかなかの充実感です!


 オススメです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0