So-net無料ブログ作成

2019秋山設計道場ヨーロッパ視察:第一話 [私の車窓から]

IMG_9489.jpg


 2019/06/10〜17まで、ヨーロッパの名建築視察に行って参りました・・・




 この度、縁あって我が心の師(と勝手に思っている)「秋山東一」先生とヨーロッパの名建築を堪能するツアーに参加するチャンスを与えられたので、この二度となかろうチャンスに乗っからない手はないと、こっそり参加して参りました。


 最初は簡単にFacebookで・・・と思ったのですが、これがまた実に充実したツアーだったので、自己のBlogに記しておきたい・・・のんびりここに記録を綴って行きたいと思ったのであります。


 まずはこのツアーを企画してくださった秋山東一先生コスモネットのS社長ツアコンのY氏、同行の皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。おかげで本当に充実した一週間でした。


 第一話は初日のホテルについて・・・


 初日はスイスのザンクト・ガレンという街が目的地だったんですが、なぜかドイツのミュンヘンに到着。4時間のバス移動によりザンクト・ガレンに到着!どうやら飛行機で乗り継ぎよりもバスで4時間の方が早かったらしいんです・・・。初日からツアコンY氏の計らいに感謝。もう同じ形での移動はうんざりだったのでした・・・(飛行機での11.5時間、エコノミー症候群になりかかってましたから(^^ゞ)


 IMG_9339.jpg


 こちらが初日宿泊のアインシュタインホテルです。ここのホテルが一番いい感じでした。


 初日の朝、ホテルの窓からのザンクト・ガレンの街


IMG_9335.jpgIMG_9336.jpg


 今回のツアーのメインの目的は冒頭申し上げた秋山東一先生との名建築視察ツアーなんですが、個人的な目的として、ヨーロッパのパッシブデザイン、空調、断熱の様子を考察することにもありましたので、まずはアインシュタインホテルのそれらの様子から・・・


DSC08292.jpg


 室内はこんな感じ、ずいぶんゴージャスでした。


DSC07971.jpg


 奥の方に見える輻射熱暖房パネル。輻射熱+気流による冷暖房の様です。


DSC08291.jpg


 これが気流を出している吹き出し口。宿泊者に気流を感じさせないような配置になってます。


DSC08293.jpg


 見つけました。こちらがどうやらリターンの様です。とってもわかりにくいとこにあって、見つけるのに一苦労でした(^^ゞ


IMG_9333.jpg


 サッシは木製アルミクラッド


IMG_9332.jpg


 トリプルガラス


IMG_9341.jpg


 こんな感じの快適なホテルでした。


 初日はこれぐらいにしておきます(^^ゞ


 不定期にちょっとずつレポートしたいと思いますので、たまーに覗いてみてください(^^ゞ





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント